最終更新日:2019/05/27

住みたい街ランキングトップ10常連メルボルン!

オーストラリア 海外文化

どうも!こんにちは!たかとです!!久しぶりの投稿です!!!

今回は僕の大学の後輩のしゅんきくんがオーストラリアにある人物に会うために行ったそうで、その旅行記をこのブログで発信してもらおうと思います!!

オーストラリアのこと割と詳しく書いてくれてるので最後まで読んでください!!

ではでは!!

こんにちは〜

ただの旅行記を寄稿しました大学3年のシュンキです〜

今回は長期留学の記事ではないのですが、意外と情報の少ないオーストラリアのメルボルンとケアンズについてシェアしたいと思います!

5日間で2都市をまわるという過密スケジュールだったのですが、旅行の目的はただ一つ、ケイスケホンダに会う!これだけでした。

なので、観光とかは正直どうでもよかったのですが、早々と目的は達成されいろいろ観光したので記事にしました。少しでも役に立てば嬉しいです。

念願の2ショートいただきました!

オーストラリア情報

オーストラリアまでの行き方

オーストラリアといえばジェットスターですよね~、ケアンズまでは関空、成田両方から直行便が出ていて6~7時間程で着くのですが、メルボルンは成田からしか直行便がないので多くはケアンズやシドニーで乗り換えとなります。安い日を狙っていけば片道3万ぐらいでいけます。

気候について

オーストラリアは都市によって気候が様々です。まず、ケアンズは熱帯気候で一年中暑いです。日本の夏が一年中続くイメージです。ただし、紫外線がめちゃめちゃ強いのとスコールがよく降ります。日焼け止め、サングラス、帽子、折りたたみ傘は必須アイテムです。日焼け止め塗らないと本当に火傷します。僕は足に塗り忘れて真っ赤になり数日痛かったです笑

メルボルンは温暖気候で日本と季節が逆なだけで気候的にはほぼ同じです。

オーストラリアの物価について

オーストラリアは物価が高いです!1オーストラリアドルは現在80円程で一見安そうに見えるのですが、500mlの水1本3-4ドルします!普通に外食したら20ドル以上かかります!

物価が高い分現地の人の給料は高いと思いますが、旅行者には辛いですよね〜

オーストラリア旅行記

観光

メルボルンは緑豊かな公園、ヨーロッパ風の歴史ある建物、近代ビルが融合した街並みが最大の魅力です。歩いているだけで観光している気分になれます。

メルボルンの観光地はほぼほぼ市内中心部に集まっているので2日もあればほとんど観光できるでしょう。

ヴィクトリア図書館

ヴィクトリア図書館やフリンダースストリート駅など死ぬまでに一度は見ておきたい美しい建物ばかりです。

観光地が気になる方は、バイリンガールチカさんが動画たくさんアップされてるんでそちら確認してみてください!

これがフリンダースストリート駅です!!

移動手段

メルボルン観光に欠かせないトラム。街の中心エリアを環状運行する「シティサークルトラム」は市内なら無料なので、街中の美しい景色を楽しみながら気軽に目的地へアクセスできます。

トラムを使わなくても歩いていける距離に観光スポットがあるので徒歩で観光もオススメです。僕は歩くのが好きなので、歩いてまわりました!

トラムです!

超絶オススメ観光スポット

皆さん、メルボルンでしか体験できないことはご存知ですか?

メルボルンではなんと、、野生のペンギンが見れるんです!!日中餌探しで巣を離れていたペンギンが夕方から夜にかけて、海岸に帰ってきます。

自分の目の前をペンギンが歩く姿はほんとにかわいいです。感動しました。

めっちゃ可愛かったです!!

フィリップ島

遠すぎるので電車かバスでの移動になります。費用も高いですが、海岸線がとても美しいです。予めツアーを予約していくのが良いでしょう。

セントキルダビーチ

僕が行ったのはこっちで市内からアクセスが良いです!普通はトラムでいくのですが、時間に余裕があったので僕は23km、2時間歩いていきました笑

帰りはトラムを使い20分くらいで帰ってこれました。

留学について

メルボルンに語学留学はオススメしません。中国人や観光客の数が圧倒的に多いです。旅行中聞こえてくるのはほぼ中国語でした笑

オーストラリアに語学留学するならパースや郊外の都市がいいかもしれまんね!

メルボルンには語学留学ではなく学部留学や専門を学びにいきましょう!世界ランキングトップ10にランクインしたこともあるメルボルン大学があります!開発修士号が取れたり、日本では学べない学問が学べると思います!

さいごに

どうでしたか?僕の旅行記になってしまったんですが、少しでもみなさんに役立っていれば嬉しいです!

今回はメルボルンだったので、次回はケアンズについて書きます!

では、また次回!!

ABOUTこの記事を書いた人

どうもタカトです!!関西大学3回生です!!大学1回の時にイギリスに短期留学して英語力めっちゃ伸ばして帰ってきて、大学2年でアメリカのサンフランシスコに1週間アポなしで企業訪問したりして、チャレンジ好きです!いろいろ僕の経験をみんなとシェアできたらいいなと思っています!!