最終更新日:2019/05/27

ヨーロッパ旅行記〜チェコ、オーストリア編〜

海外文化 留学生活

こんにちは、ゆりかです。前回に引き続き、チェコとオーストリアの旅行について紹介します。

チェコ

プラハ

ミュンヘンからチェコまでもバスで移動し、首都のプラハに行ってきました。

1日しか滞在してませんが、1日で十分周れました。

チェコはユーロ圏内ではありますが、ユーロを使わない場所です。現金を持ってきていなかったので少し困ったところもありましたが、チェコはとにかく物価も安く、とても良かったです。

チェコの主な公共交通機関はトラムと呼ばれる路面電車です。

日本ではあまり、使われていませんが、時間通りに来ますし、とても便利でした。

チェコといえば何?と思う人も多いかもしれません。

チェコはプラハ城が有名で、このお城は世界最古だそうです。

有名な観光地も多々ありますが、チェコは食べ物が独特だったので食べ物について特に紹介します。

チェコにはとにかく日本ではあまり見かけない珍しい食べ物がたくさんありました。

グラーシュと呼ばれるものです。パンでできた器の中にビーフシチューのようなスープが入っています。

トルデルニークと呼ばれるスイーツです。

筒状に焼かれたコルネのようなパンの中にソフトクリームが入っています。

歩いていると、常に見かけるくらい有名なスイーツです。

チェコは景色がとても可愛くて、中世にタイムスリップしたかのようでした。

いかにもヨーロッパ!という雰囲気がするのがプラハでした。ちなみに、1番上の画像もプラハです。

オーストリア

ウィーン

音楽の町、ウィーンに行ってきました。

ウィーンは5カ国の中で1番良かったと思いました。

とても綺麗で、人も優しく、のんびりとした町でした。

オーストリアの主な公共交通機関はトラムと地下鉄です。

オーストリアのトラムです。

1日乗車券を購入し、周りました。

ウィーンで有名なものといえば、シェーンブルン宮殿、シュテファン大聖堂、美術史博物館、ミュージアムクォーターなどです。

シェーンブルン宮殿

シェーンブルン宮殿は外観だけなら無料で見れます。

展望台のような高いところに登る際は別途料金が必要でした。

敷地内とても広くて全て周るのは大変でしたが、いろんな角度から宮殿を見ることができます。

シュテファン大聖堂

こちらも無料で入ることができます。

シェーンブルン宮殿と同じく、高台に登る際は別途料金が必要でした。

シュテファン大聖堂の周りにはたくさんのお店やレストランがあり、ショッピングも楽しめてとても良かったです。

ウィーンでの私の1番の目的はザッハトルテというケーキを食べることでした。

有名なホテルザッハーの喫茶店で食べようと思いましたが、思ったより混雑していたのでお土産用のを購入して食べました。

とにかく甘かったですが、めっちゃめっちゃ美味しかったです。

最後に

チェコとオーストリアは前回の2カ国と比べるととても安全で、綺麗な国でした。

交通の便もよく、食べ物も美味しくてとても満足でした。

何が有名なの?って思った人も多いかもしれません。しかし、この2カ国は5カ国中でもトップ2だと思えるくらい良い国でした。

2カ国ともとても近く、バスで移動してもそれほど時間はかからないので、ヨーロッパ旅行にはオススメです!

次回は、食べ物が1番美味しかった、イタリアのヴェネチアについて紹介します。

ABOUTこの記事を書いた人

イギリスのカンタベリーに留学中の大学2年生のYurikaです。高校1年生の時にイギリスに短期留学し、その翌年にアメリカのテキサス州に1年留学しました。