英語でインタビューは果たして簡単なのか?

日常英会話

どうも!こんにちは!たかとです!!みなさん英語でインタビューとかしたことはありますか?英語でインタビューって聞くと少し難しいイメージがあると思います。

しかし、ちょうど2年前に僕も大学の活動で観光客にインタビューを英語でしたんですが、思っていた以上に難しくなかったです。

今回は英語でインタビューをする際のチップをまとめていきたいと思います。

スポンサードサーチ

インタビューする前に

僕は約2年前に大学の活動で外国人向けのガイドブックを作ることになって、外国人のニーズ調査をするために3回、訪日観光客にインタビューを行いました。

今回ここで紹介するインタビューのコツは街頭インタビューの場合なので、これから英語で街頭インタビューをする機会がある際の参考にしてもらったらと思います。

インタビューの目的を明確にする

これは一番重要になってきます。まずどういった目的でインタビューをするのかが決まってないと質問もできないし、グダグダなインタビューになってしまって、相手にも申し訳ないので、ここはしっかりと明確にしておきましょう。

僕の場合は訪日観光客向けのガイドブックを作るという目的だったので、それに関した質問を行いました。

あらかじめ質問を用意する

インタビューの目的が明確になれば、次にインタビューで聞くことを決めましょう。質問はインタビューをする目的を基準にいくつか出しておきましょう。

街頭インタビューなので、時間も限られてくるので、多くても5問くらいしかできないと思うので、5問は考えておきましょう。

もし、相手の回答がイマイチでもう少し情報が欲しいとなった時のために、予備でいくつか質問を用意しておくのもひとつの案としていいと思います。

僕の場合は5問質問したんですが、予備で3問ほど用意していました。

インタビューをする

目的と質問が決まれば、実際にインタビューをしていきましょう。必要であれば動画撮影や音声をとったりと記録しておくと、あとで見返すことができるのでおすすめです。

また動画撮影や音声などを撮る場合はあらかじめ許可を取るようにしましょう。その際にインタビューの目的や自分達が誰なのかもしっかり伝えることで相手も安心できるので、そこはしっかりと抑えておきましょう。

いきなりよくわからない人から質問されて動画撮られてとなると相手も不安しかないので、そこはインタビューをする際のマナーとして徹底しましょう。

スポンサードサーチ

いいインタビューアーになるために

英語でインタビューといってもあらかじめ考えてきた質問をする。そしてその答えを聞くというだけなので、特に難しいことではないと思います。

相手が聞き取れる発音、相手の言っている事がある程度わかる程度のリスニングがあれば普通のインタビューはできます。

しかし、どうせインタビューするなら楽しく、いいインタビューにしたいと思うと思います。

いいインタビューアーになるためにできることを紹介したいと思います。

話をしっかり聞く

ただ質問するだけではなく、しっかりと相手の話を聞くようにしましょう。相手が質問に答えてくれているので、それに対するリアクションであったり、何かしらの反応をしてあげると相手も答えやすいと思います。

ただ質問してそれを聞いてるだけだと相手への印象も良くないですし、何より相手がいい気分で質問に答えれるように意識しましょう。

英語でインタビューということで英語で頭がいっぱいになる気持ちはわかりますが、笑顔で聞くということを忘れないようにしましょう。

回答から話を広げる

ただ用意してきた質問を機械的にするのであれば、紙でアンケートとってもできます。わざわざインタビューするのであれば、用意してきた質問の回答から少し派生させたような質問もできるといいインタビューになります。

感覚的には相手と普通に会話をする感じでインタビューができるといいインタビューだなと思います。

これにはある程度のリスニング力とスピーキング力が必要になりますが、これができるとインタビューの質が格段に上がるので、ぜひトライしてみてください。

まとめ

以上が英語でインタビューをする際のポイントです。英語でインタビューといってもやってることを質問を考えて、それを聞くということだけなので、そこまで難しくないと思います。

しかし、よりいいインタビューにするためには相手の話をしっかり聞くであったり、トーク感覚でするなど少しハードルは上がりますが、これらも日常英会話ができるのであれば全然できる範囲だと思います。

観光客の人はいい人ばかりなので、機会があればぜひ街頭インタビューに挑戦してみてください。

ABOUTこの記事を書いた人

どうもタカトです!!関西大学3回生です!!大学1回の時にイギリスに短期留学して英語力めっちゃ伸ばして帰ってきて、大学2年でアメリカのサンフランシスコに1週間アポなしで企業訪問したりして、チャレンジ好きです!いろいろ僕の経験をみんなとシェアできたらいいなと思っています!!