最終更新日:2019/05/30

ヨーロッパ旅行記〜フランス、ドイツ編〜

海外文化 留学生活

こんにちは、ゆりかです。先月のイースター休暇でフランス、ドイツ、チェコ、オーストリア、イタリアに行ってきました!

前回は交通機関などについて紹介してので今回はフランスとドイツ旅行の記録をつけていきます。

フランス

ディズニーランド パリ

まず初日はパリのディズニーランドに行ってきました。 一応2つのパークがあり、今回は初めてなのでディズニーランドの方に行ってきました。

お城もエントランスもホテルもピンク色で可愛いです

日本のパークに比べるととても狭かったです。イースター休暇期間ではありましたが、とても空いていました。

私のオススメはhyper space mountainです。 日本のものとは比べ物にならないくらい速いです!

やはり日本とは違うアトラクションもあり楽しかったです。でも日本の方が良いです(笑)

不思議の国のアリスをモチーフにした迷路

ディズニーランド内はすべてのものが高いのでパーク内でランチをするのはオススメしません。

ちなみに私たちはクレープを食べましたが、生地に砂糖しか入っていないのに3ユーロくらいしました。

モンサンミッシェル

次の日はモンサンミッシェルに行きました。

パリからバスツアーに参加し、片道約4時間

モンサンミッシェルはとにかく体力勝負でした(笑)

あまり時間もなく、また、聖堂に行くまで坂道と階段の連続。

しかし、一番上からの眺め、テレビや本でしか見たことのなかったモンサンミッシェルを見たときは感動しました。

モンサンミッシェルのある地域はオムレツが有名らしく、レストランで食べましたが、とにかく大きかったです。

パリ市内

次の日はパリ観光しました。

凱旋門、エッフェル塔、シャンゼリゼ通り、ノートルダム大聖堂など有名な観光地を周りました。

燃える前に見れて良かったです。

フランスは地下鉄を使えばほぼどこへでも行けます。私たちは1日乗車券を購入して周りました。

しっかりした値段は覚えていませんが、日本円で700円くらいだったと思います。

交通の便がとてもよく、便利に思えるフランスですが、駅にエスカレーター、エレベーターがあるところがかなり少ないです。

大荷物を抱えてのフランス旅行はお勧めしません。

ドイツ

ノイシュバンシュタイン城

ミュンヘンまでバスで移動し、ノイシュバンシュタイン城のバスツアーに参加しました。

お城の中は撮影禁止のため、外観しか写真は撮れません。

ノイシュバンシュタイン城は山の上にあり、そこまではバス、歩き、馬で行くことができます。

歩くと約1時間くらいかかるため、バスを使うことをオススメします。

お城の麓にはたくさんレストランやお土産やさんがあるので、お城以外にも十分楽しめます。

ドイツで有名なフェイラーのハンカチもありました。

最後に

フランス、ドイツはヨーロッパ旅行だけでなく、留学でも人気の場所だと思います。

とても良いところではありましたが、両国とも喫煙率が高いと感じました。

特にドイツは歩いていたら、常に受動喫煙。

大都市ならではの悩みかもしれませんが、少しがっかりした点もありました。

次回は、チェコとオーストリアについて紹介します!!

ABOUTこの記事を書いた人

イギリスのカンタベリーに留学中の大学2年生のYurikaです。高校1年生の時にイギリスに短期留学し、その翌年にアメリカのテキサス州に1年留学しました。