留学は絶対2回以上行った方がいいお話

留学Tips

どうも!こんにちは!たかとです!!留学って楽しいものってみなさん思っている人が多いかと思いますが、実は留学って2回目とかの方がもっと楽しいのって知っていましたか?

僕もイギリス留学の後にアメリカのシリコンバレーに1週間ほどですが、行っていましたがイギリス留学より楽しくて充実したものでした。

今回は留学というか海外にもっと行った方が楽しいってことを書いていきたいと思います。

なぜ1回ではダメなのか

留学は1回で十分という人もいるかと思いますが、1回で満足できる人はほとんどいないと思います。

では1回留学するとどういう感情が出て、なぜ2回目行きたいと思うのか見ていきたいと思います。

後悔が残る

これは僕も含め、おそらく留学経験者の多くの人が感じることだと思います。必ず何かしらの後悔が残ると思います。

僕の場合だと前にもシェアしたサークルに入っとけばよかったという後悔や、もっと積極的に友達と遊べばよかったなど何かしら後悔があるはずです。

実際に僕が留学経験者にアンケートした中で「留学前の自分にアドバイスするなら?」という項目で多くの票があったのがもっと英語を勉強しろでした。

やっぱり語学面での後悔が一番残るようです。

英語力が落ちる

留学して日本に帰国したら大体の人が英語力が落ちると思います。なぜなら日本だと英語に触れる機会が少ないからです。

特にスピーキングに関してはかなり落ちるかと思います。リスニングはどうにかなっても普段生活していて英語を話す機会ってそうそうないですよね。

なので帰国後の英語力を維持する方法はかなり難しいです。

僕は幸いにも英語を話す環境を日本でも作ることができたので帰国後に英語力が落ちることはなかったですが、周りの人はかなり英語力が落ちたと言っていました。

また行きたい欲が出てくる

これは留学に限らず旅行でも一度行った場所ってもう一回行ってみたいと思いますよね。同じところでなくても一度海外を経験すると他の国も行ってみたいと思うこともあるでしょう。

また行きたいと思いながら過ごすのはもったいないので行きたいと思ったら我慢せず行くことが大事です。

  • 後悔が残る
  • 英語力が落ちる
  • また行きたい欲が出てくる

2回目以降の楽しみ

それではここから留学は2回以上行った方がいいわけを主に僕の経験をもとに解説していきたいと思います。

ちなみに僕は大学1回の秋に3ヶ月間のイギリス留学の後に大学3回になる前の春休みに1週間アメリカのシリコンバレーにいきました。

これは留学というより企業訪問的な感じで旅行ではなくどちらかというと勉強メインで行きました。

特に旅行会社とかツアーを通さず行ったので、アポ取りから何から何まで全て自分でしました。

今思うととてもいい経験ができました。

はい、ではここから2回以上行った方がいい理由を解説していきますね。

英語がわかる

これは本当に一番大きかったです。1回目のイギリス留学である程度英語力をつけることができたので、2回目の留学は語学留学ではなく語学以外の文化であったり学問などを目的に留学したので得れるものがたくさんありました。

語学メインで留学した1回目は英語力上げるぞと必死で英語以外あまり見えていなかったのですが、2回目の留学では英語には余裕があったので、他のことに目を向けることができたので1回目の留学とは違った収穫がありました。

やっぱり英語に対する不安がなくなるとこんなにも楽しんだとめちゃめちゃ感じましたね。

なので、1回目の留学で英語に自信がついた人はどんどん2回目、3回目と留学することをおすすめします。

自信に満ち溢れている

これは先ほどの英語に余裕ができることと関連しているのですが、英語に対する不安がなくなると一気に自信がつきます。自信がつくと積極的になれます。

1回目の留学ではできなかったことが2回目の留学ではいとも簡単にできることはかなり多くあります。

僕の場合では値段交渉です。

2回目の留学で船に乗る機会があったのですが、その値段が少し高かったので学割があるのか聞いて値段交渉をしました。その結果学割が聞いてだいぶ安くなりました。

おそらく1回目の留学時は英語力に自信がなかったので値段交渉なんて考えれなかったことだと思います。

やっぱり自信を持つことは大事だなと感じましたね。

海外生活を知っている

一度海外生活を経験するとある程度のことは経験しているので普通に生活するのには問題なく生活できると思います。

初めて海外生活をする場合はこうなったらどうしようなどの不安があるかと思いますが、2回目だとある程度そういった試練も経験しているかと思うので、不安もなくなります。

やっぱり海外生活は慣れが一番大事ですね。違った環境で生活するのって割とストレスになるので2回目だとそのストレスが少なくなるので精神的にも疲れにくいです。

留学の後悔を取り返せる

最初の方にも書きましたが留学をすると何かしらの後悔が残ります。1回目の留学でできなかったことを2回目の留学ではリベンジすることができます。

僕の1回目の留学の心残りは動画を撮ることでした。最近YouTubeが流行っていろいろ留学生YouTuberがいると思うんですが、留学生活を動画で残しておけばよかったと思いました。

なので、2回目の留学では編集などはしてませんが、動画を撮って記録として残して今でもたまに見返したりしています。

こういったように1回目の留学では必ず後悔が残るのでその後悔を2回目の留学で果たすことができるので1回目の留学より良いものになります。

  • 英語がわかる
  • 自信に満ち溢れている
  • 海外生活を知っている
  • 留学の後悔を取り返せる

さいごに

いかがでしたか?以上が僕が思う留学は2回以上行った方がいいというお話です。

1回留学するとそれで満足する人も多いと思いますが、そこでの経験を次に活かすためにもどんどん海外に行くといいと思ったので今回シェアさせてもらいました。

皆さんもどんどん2回目、3回目と留学してみてください。

ABOUTこの記事を書いた人

どうもタカトです!!関西大学3回生です!!大学1回の時にイギリスに短期留学して英語力めっちゃ伸ばして帰ってきて、大学2年でアメリカのサンフランシスコに1週間アポなしで企業訪問したりして、チャレンジ好きです!いろいろ僕の経験をみんなとシェアできたらいいなと思っています!!