最終更新日:2019/05/27

タクシーは古い?タクシーに変わる配車サービスUberとは

留学Tips

どうも!こんにちは!たかとです!!みなさんはUberって聞いたことありますか?アメリカではかなり人気の配車サービスです。

これからアメリカに行く人はぜひ知っておいたほうがいいので今回はUberについて記事にしていきたいと思います。

Uberとは

Uberは2009年にアメリカで誕生したライドシェアサービスです。簡単に言えば、一般人が空いた時間を活用してタクシー運転手のような仕事を行い、スマホでマッチングした一般人を目的地まで連れて行くといった近年流行のシェアリングエコノミーの一つです。

現在は世界70ヶ国・450都市以上で展開しており、日本でも発展してきています。

海外旅行などで一般の人が運転する車に乗るのは少し不安に思う人もいるかもしれませんが、Uberでは相互評価システムを導入しており、顧客がドライバーを評価し、またドライバーも顧客を評価するといったシステムによりドライバーの信用を担保しています。

また料金もタクシーより安いということもありアメリカではタクシーよりUberの方が主流となっています。

Uberの競合サービスでLyftがありますが、これもほとんど同じようなライドシェアサービスです。

Uberの競合サービスLyft

アメリカではこの2つどちらも使われており、Uberで近くに車がなければLyftで探すといったように使われています。

またドライバーもUberとLyftどちらにも登録している人がほとんどです。

無料

Lyft

Lyftはあなたのカートラベルをより快適なものします。

(4.9)

App StorePlay Store
 

Uberのメリット

ではUberのメリットを見てみましょう。

スマホですべて完結する

Uberはドライバーの手配から決済まですべてスマホで行うことができます。Uberは専用のアプリで近くのドライバーを見つけて予約すればドライバーが来て、決済はアプリ上で行われるので降りる際にお金を払ったりする必要はありません。

またアプリを使ったらわかると思いますが、ドライバーの位置がリアルタイムでわかるのでとても便利です。

アプリ画面上では車が実際にマップの上を走っているのでとてもわかりやすいです。

ドライバーの情報が事前にわかる

Uberでは相互評価システムを導入しているので、事前にどういったドライバーさんが来るのかを知ることができます。

評価が高いと安心して乗れますよね。またドライバーを手配する際はこの評価をしっかりと見るようにしましょう。

ここはタクシーと大きく違って事前にどんなドライバーさんが来るのか知れる点が顧客満足度にも繋がって、利用者数が伸びた理由でしょう。

キャッシュレス決済

今はやりのキャッシュレス。これは本当に大きいです。すべてがスマホ1つで完結するのはユーザ満足度にもつながります。

アメリカはチップ文化でチップはどうするのかと思う人もいるかと思いますが、そこはドライバーを評価する際にチップをいくら払うか選択できるようになっています。

さらに友達と一緒に乗った際は割り勘の機能もあるのでとても便利です。

相乗りができる

Uberでは相乗りをすることができます。これは目的地の間に同じ方向に向かう人がいれば一緒に相乗りができます。

相乗りをすることで少し料金が安くなるので節約したい人は相乗り車を選ぶと交通費を抑えることができます。

Ubereats

ここでUberが展開しているUbereatsというサービスも一緒に紹介したいと思います。

Ubereatsはテイクアウトの商品をお店から自宅まで配達してくれるサービスです。

マクドナルドやスターバックスなどのテイクアウトで頼めるファストフード店などで主に活用されて、実際にお店に取りに行くのをUbereatsを使って自宅まで届けてもらうというサービスです。

緑のカバンがUbereatsのカバンです。

とても目立つ緑ですね。

最近では街でよくこのカバンを持った人を見かけるようになりました。

にしてもみんななまけすぎ感はありますが、、w

まとめ

いかがでしたか?Uberは近年流行のシェアリングエコノミーで大きく成長してきました。

今後は日本でもその成長をどんどん伸ばしてくるでしょう。

これから海外旅行に行く人はぜひこのUberを利用してみてください!

その際はアプリのダウンロードはお忘れなく!

無料

Uber

Uberは、昼夜関わらず、スピーディーに、いつでも数分でご希望の場所にお迎えにあがります。

(4.2)

App StorePlay Store
 

ABOUTこの記事を書いた人

どうもタカトです!!関西大学3回生です!!大学1回の時にイギリスに短期留学して英語力めっちゃ伸ばして帰ってきて、大学2年でアメリカのサンフランシスコに1週間アポなしで企業訪問したりして、チャレンジ好きです!いろいろ僕の経験をみんなとシェアできたらいいなと思っています!!